しばらくです。よみひとさん

しばらくぶりでうれしいです。
それにしても半年ぶりでサイトをいじってますが
昔の掲示板みたいのをやりたい気持ちです。
皆さんお元気でいらっしゃいますか?
一昨年くらいから、我が地域ではゴミ出しが個別に
なって自宅の前に出すことになりました。
と言うことでいい加減だと却下されます。
そうなると真剣なゴミ出しが日課になってましい、分別するのが仕事の
様になってます。
ゴミだしに支配されてる感じです。
そこでゴミを出さない方法はないものかと真剣に考え込むことがあります。
地球の為ではなく自分の時間の確保のために。

“しばらくです。よみひとさん” への 3 件のフィードバック

  1. ブログだと、メインの書き手(この場合、堀田さん)がいて、そこが軸になって回転していく感じですから、会議室とはちょっと違った運営になりますよね。
    まあ、会議室には会議室の難しさがあり、良さがありますよね。
    手法はともかく、コミュニケーションできるとうれしいですね。

    いいね

  2. ご指名でのタイトル、光栄です。
    ゴミの分別は、基本的に良いことだと思うのですが、収集された先での処理が怪しいので、単に、生活者に負担になっているだけではないかと危惧します。
    これは単なる憶測ではなく、仙台市では公共施設で分別させたゴミ箱を、結局同じゴミ収集車で回収していた問題になったこともありました。
    ゴミを減らすことや、分別で資源として有効に利用することにはやぶさかではないのですが、そのための手間がかかりすぎたり、手間をかけすぎたあげく、なんの役にも立っていないのではないかなと。
    こういう「疑義」がないように、回収後の処理についてもきちんと説明して欲しいモノだと思います。

    いいね

  3. 「よみびと」でしたね。「ひ」じゃなくて「び」
    でした。失礼しました。
    ゴミですが、
    そうなんですよね。
    分別で、燃えるゴミも不燃ゴミも一緒に燃やしてたらしいです。
    これはウチの地域でも問題になりました。
    ウチの方はプラスチックと不燃ゴミを分けるんですが、
    プラスチックゴミは洗って綺麗にして出さないと回収しません。
    ちょっとでも醤油とかソースみたいな物が外から見えると
    却下です。そうなるとすべて不燃ゴミとして出したほうが簡単なんですよね。袋の値段も同じなんで。
    さらにプラスチックを洗うとき川がさらに汚染される心配も
    あるんですよね。
    すーぱーに買い物行くと、おばさん達はレジをすませたら、
    そのばで容器や、ラップを破ってスーパーのゴミ箱にいれて
    いきます。なんて賢いのだ!と思うんです。
    ちなみに有料ゴミ袋は我が地域が一番高いそうです。

    いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください